スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


一週間経って思う事

  • 2011/03/18(金) 18:59:36

「平成23年東北地方太平洋沖地震」から一週間が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか、solitonです。

この一週間、TVやネット、twitterやFacebook等で状況を注視していました。
そんな中、このピカ☆ニメを更新する気持ちにはなれず、
確認すらもしていなかったので、今日見て
「なんだ、みんな普通に書いてんじゃん」と気づく次第・・・

「被災していない人間は、募金をしたり節電をしたりは勿論だが、
経済活動も含め、普通に日常を過ごす事が今私達にできる事だ。」と言われています。
それに、たとえば吉本興業の決意とかにも感銘を受けています。
なので、こうして更新しているわけなんですが・・・

原発はリアルタイムでヤバイし、
被災してる方はリアルにしんどいし、
親しい方を亡くしたり、安否確認できない方々は現実に辛いわけで、

でも、被災した知り合いも無く、TV等から流れる情報を見つつも、
相変わらずな日々をただただ過ごすしかない私です。
だっていくら想像してみても
その本当の辛さは当事者じゃなきゃ分かんないでしょ。
とかも思いつつ・・・
季節は春だが、最近は真冬の様な寒さが続いてる。
昨晩は特に寒くて春物の服で歩いてたらメチャクチャ寒かった。
でも避難生活してる人はもっと寒いんだろうなぁ・・・
今も瓦礫に埋まってる人はこの寒さを耐えられるんだろうか・・・
寒い夜道を歩いてて、それは被災地の方々の一兆分の一、いやそれ以下だろうけど、
寒さを体感してみて、自分の中でやっとこの震災を少しリアルに感じられた気がした。

しょうもない事言ってんじゃねーよ!そんなんで何が分かんだよ!
と言われたらごもっとも、やっぱりなにも分かってないでしょう。
だからってどうしようもない。
どうしたってしょうがないなら、今現在も進行中のこの大災害を見つめながらも、
それぞれの境遇で、それぞれの場所で、それぞれの考えで、
同じ世界に生きる者として、一緒に今を過ごしましょう。

そして、無理のない程度に
“今自分にできる事”をやればいいと思う。

そして、自分に何ができるかわからないという方は、
募金をしてみてはどうでしょう。
色々な所からできます(募金情報まとめ
もちろん、ピカデリー劇場をはじめ
フューレックグループ各店舗でも義援金活動を行っています。

でも、基本的にはいつもどおりの生活でいいと思います。
いつもどおりに食事をすればいいし、
いつもどおりにバラエティ番組で笑っててもいい。
勿論アニメや映画を楽しんだっていいと思います。

私達がいつも通りの消費者となって、
経済を支えるのも大切なこと。
なので、微力ながらキャンセルしてたAmazon(当然『けいおん!! 9 』)も復活させました。

グダグダと、個人的な事を書いてしまいました。
この場所で書くべきことではないかもしれませんが、
個人的に素通りできなかったので、スイマセンが一度書かせてもらいました。


最後に、今回の震災で特徴的なのが、Twitter等のSNSの活躍です。
そこで流れるツイートに胸を痛めることもありましたが、
感動を貰う事も多々ありました。
そんな感動的なツイートを集めたものがあるので、
最後にこれを紹介して終わりたいと思います。
がんがれ日本!!!
もうご存知の方も多いと思いますが、ドンドン追加されていってる様なので、
まだの方はもちろん、観たことある方も改めてどうぞ。

これを読んでると、日本人に生まれた事を誇りに思うsolitonでした。




関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

無題

一晩、何を、どうコメントしようか迷ったけど、結局答えを見つけれなかった。
自分の無能さに腹が立つ。

  • 投稿者: 一恋ちゃん
  • 2011/03/19(土) 22:50:06
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する